絶対、続ける。

岡野の化学を始めて丸2ヶ月。
理論化学に入り、岡野ビデオは90本めに突入しました。

他の受講生の方々が毎日5時間以上は勉強している中で、レベルの低い話で申し訳ないのですが。
私は机に向かう時間が平日は3時間あれば上出来です(あとは通勤の往復と昼休み)。

そのためには4時前には起きないといけないけれど、寝坊する日も多々あり。
寝坊して1時間しか勉強できない時なんかは、布団の中で自分との戦いです。
「1時間しか勉強できないんだから寝ちゃえー」「いやいや」てな感じで。
でも今のところ日々の勉強時間をゼロにしたくないので、起きています。

そしてその「1時間」や「2時間」も積み重なってのビデオ90本。
そう思うと僅かでも毎日継続できて良かったなと。

ちょうど岡野は軌道の話ですが、有機化学の番外編で勉強したのは少し前。
軌道や結合の話は、ちゃんと理解しておかないと苦手になってしまう予感がしていたので、1本でも多くのビデオを消化したい気持ちを抑えて、時間をかけて勉強しました。

そして今、少し忘れてきた頃合いに知識の上塗りがされてめちゃわかりやすいです。
ちゃんとやってて良かった。

フルタイム勤務、ワンオペ育児、勉強の毎日ですが、血を吐くほどの勉強をしていないからか、体は断然元気です。

でも、休みがあまりない主人にイライラしたり、予定通り起床できた日に限って早起きしてくる子どもにブチ切れたり…

まぁ、精神的にはあまり穏やかではなくなりましたね。

でも勉強はやめません。
やめたらやめたで、目標がなくなれば将来の不安で心穏やかではなくなるだろうから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です