8/13(月)~8/19(日)学習記録 基礎を固めたい

視聴ビデオ
岡野の化学059-064

この週は実家から出勤していたのと、脱線していたのとで学習自体はあまり進まず、合間を縫っての勉強だったため時間もちゃんと記録していませんでした…。

脱線の理由と内容は、先日のブログで書いたように、
岡野で樹脂が出てきたところから大好きな水回り商品にたどり着き、関連特許などを色々調べていた
仕事で上司より仕事に役立つから読んでと言われた、メディカル分野の本を会社で借りて帰り、読んでいた

樹脂と医薬のあれこれで脱線していた一週間でした。

水回り商品も好きですが、私は平日の殆どを会社で過ごしています。
製薬関連についてネットで調べたり、医薬論文を読んだり、メディカルライティングの勉強をすることについては何も言われないので、仕事に関連して、なおかつ特許翻訳にも繋がるような仕事の合間の学習教材を探してみようと考えています。

ただ、これもブログで書きましたが、少し樹脂の特許を読んだり、製剤関連の論文を読んだりしてわかったことは、

「化学の基礎知識と、それを応用できる力が必要」

ということです。
だから、岡野を終えた後に本格的に明細を読み込んでいこうと思っているのですが、その時に樹脂製品や医薬関連の特許を読んで少しでも理解ができるように、家では岡野の化学で基礎固めをしっかりしていきたいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です