7/26(木)~7/28(土)学習記録 反応機構に慣れてきた

7/26(木)1時間半
0985_化学結合論入門(1)

ブログの整備を行った(ブログ開設から一週間経つが、なぜか公開後の文字フォントがバラバラだったり、見れる状態ではなかった)。
途中でプリンターが動かなくなり格闘…。

7/27(金)2時間
0986_化学結合論入門(2)

反応のイメージが段々できてきた。

7/28(土)4時間
0988_岡野の化学の付加反応を大学テキストで確認する
0989_岡野の化学の知識を使って大学学部生のテキストに挑戦してみる
1611_マルコフニコフ則について

反応機構に悪戦苦闘していたけれど、ここ数日、付加反応の番外編を視聴することによってクリアになってきた。

(メモ)
来週から自分の棚卸しを開始する。
自分の興味がある分野から、どう知識を広げていくことができるのかを考える。
求人情報も確認して需要がどのくらいあるのかも見てみる。

それに伴い、エックスマインドをダウンロードをし、CV関連のビデオ視聴も開始する。

Evernoteがやっぱり使いやすいのだけれど、知子のダウンロードできない問題も解決して使えるようにしなければ。

理系知識がなく、とにかく化学のビデオを消化する毎日。
今年いっぱいは理系知識の習得に励むつもりだが、その後の計画や目標がざっくりだと、努力のしどころを間違ってしまいそうな気がする。

来週も引き続き仕事が忙しく、問題も山積みだ。
翻訳者への打診の裏側では、吐きそうになるくらいストレスフルなドタバタ劇が繰り広げられている。
翻訳者を目指す上で、その世界を知ることは役に立つのかもしれないが、早くこの裏の世界を脱したい気持ちでいっぱいだ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です