9/10(月)~9/24(月)学習記録 仕切り直す

アウトプット大全」を読み終えました。

この本を読んだことと、管理人さんの最近のビデオやブログを見て、書く力を鍛えることでアウトプット力を高めたいと強く思います。

まずはこのブログ。
今は「いついつ、どれだけ勉強した」という単なる記録で、しかもその記録自体1週間に1回であったり2週間に1回だったり、満足に公開できていない状態…。

ひとまず、更新頻度を上げ、学習記録ももっとノートを公開したり、「何を学んだのか」「何を思ったのか」何か一言でも添えることができればと思っています。
毎日の更新や、ビデオごとに学んだことをブログに記録するのは、平日に持っている自分の時間を考えると難しいかも知れません。

本によると「1日15分、1アウトプットから始める」とありました。
それができないのであれば、インプットの時間を減らすこと、と。

15分集中して、ブログの公開までできなくても、毎日隙間時間を使って下書きします。

*********************************************
こんな決断をした後で何ですが、ひとまずここ2週間の記録はざっと残しておきます。

※最初の3連休、実家に帰っていたため、あまり勉強ができず。
しばらく実家に宿泊しないことをきめました。
※週の始めの平日は、早く出社&残業必須で忙しすぎるため、机に向かうことが困難です。
なので通勤中に、本を読んだりビデオを見たりするのみで、勉強時間としてのカウントには入れていません。

理論化学に入り、今までのおさらいが多かったためさくさくと進んでいましたが、第四講の計算祭りに入り、頭打ち…。

連立方程式や三平方の定理など(√←これの読み方すらもわからず。計算方法なんて論外。)、中学レベルの数学を全く覚えておらず、計算問題に時間がかかり過ぎています。
早く計算祭りが終わってほしい…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です