産業翻訳のトライアル提出と、退職後の1日のスケジュール。

トライアル提出

産業翻訳の2次トライアルを提出。

課題文は製品マニュアルやカタログからの抜粋何本かと、
社内規則などのビジネス向け文書からの抜粋何本かでした。
精一杯取り組みましたが、マニュアルは特に知識不足で難しかったです。

英語の翻訳でないのに、英語漬けだった…

前回のブログで、「英語ではないので楽しかったです」と書いたのですが。

今回は製品について調べるのに適当な日本語サイトがなく、
英語サイトを読み漁る、ということが何度も発生しました。

訳語を確定する際も、○英辞典のほうが語彙が豊富で、
英語が得意なわけではないのに何だかんだで英語漬けでした…。

マイナー言語あるあるなのでしょうね。
良く考えてみればわかるのだけれど。
単価は高いですが、日本語の情報が不足していて調査に時間がかかることが
今後も想像できます。

○語がとても好きなので、翻訳に携わりたいたい気持ちは変わらないですが、
やはり英語メインと考えて勉強を進めます。

平日の1日のスケジュール

退職して1週間が経ちました。
平日1日のスケジュールはこんな感じです。

1日のスケジュール
5:30 起床
5:45-7:15 勉強 1.5H
7:15-9:00 朝の支度、保育園へ
9:30-12:00 勉強 2.5H
12:00-13:00 昼休み&橋元以外のビデオ視聴、知子まとめ(学習時間に含めない)
13:00-15:30 勉強 2.5H
15:30-16:00 お迎え
16:30-18:00  ※
18:00-20:00 夕飯の支度、洗い物、洗濯などの家事
20:00-20:30 子どものちゃれんじとピアノをみる
20:30-21:00 お風呂
21:00-21:30 読書タイム
21:30 就寝

勉強時間の合計:約6.5時間

退職して保育園の預かり時間が長時間→短時間保育になったので、
勤務していた9時~17時=勉強時間とすることが難しいです。

4月からは小学生ですし、学童に入れるのでもう少し勉強時間が増えるかなと。

の時間が1時間半。
今のところ買い物や病院や用事で帰宅が18時を回っていますが、
可能な限り勉強やブログ時間に充てたいと思います。

後は、もう少し早起きができれば…。

今月は保育園、プライベート共に行事が盛り沢山。
卒園式の委員にもなり(0歳児からの入園の親は必須)何度か集まりがあり、
制作的なこともしなければなりません。
けれど、在職時よりは断然時間がありますし、胃がズキズキするようなストレスもないので、できる限り時間を捻出して勉強します。

学習のメインは橋元の物理、田部の生物、翻訳の布石と定石

先日「岡野の化学」を終了し、「橋元の物理」も岡野の終盤より始めました。
今ビデオセミナーの23本目です。

思った以上に物理に対する心の壁が高く、最初の数本は結構しんどかったのが本音です…。
ただ岡野に比べて、ビデオ1本あたりの時間が今のところ短いのが救い(笑)
図解することにも徐々に慣れてきて、物理現象をグラフや式で表すことができる面白さも感じています。

先日のトライアルである会社の製品を調べていた時、運動方程式や慣性の法則を基本として開発していることが書かれてあり、繋がっているのだなと感動しました。

「田部の生物基礎をはじめからていねいに」

バイオ分野の基礎固めをしたいと思っています。
まずは岡野・橋元レベルの生物参考書を、と思い同シリーズの「田部の生物」にしました。
評判もいいですし、イラストがとてもきれいで見やすいです。

以下目次なのですが、第1部と2部はほぼ岡野の復習になります。
第3部は医療系。第4部は農学系かな?
今のところ第1部まで終了しました。

◆目次
第1部:生物の特徴
・00:多様性と共通性
・01:細胞の構造と種類
・02:代謝とエネルギー
・03:顕微鏡
第2部:遺伝子とその働き
・04:遺伝情報とDNA
・05:遺伝情報の複製と分配
・06:遺伝情報の発現
第3部:生物の体内環境の維持
・07:体液と体内環境
・08:体内環境の調節
・09:免疫
第4部:生物の多様性と生態系
・10:植生と遷移
・11:気候とバイオーム
・12:生態系とその保全

引用元:Amazonのサイトより

翻訳の布石と定石

最近、GOOGLEの音声入力で英文だけテキストを取るようになりました。
それをWordに貼り付け問題を解き、答え合わせを行う際にはWordの履歴機能を付けて修正。
答え合わせ終了後に印刷し、ノートに貼り付けて色々と書き込んだりしています。

まだまだ基礎が大切な時期。
対訳取ったり、Tradosで用語集とか作りたいけれど、我慢です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です