恥をさらす

もともとブログを始めるつもりはなかったのです。

PC操作が苦手な私にとって、ワードプレスは敷居が高く、ブログに時間を取られるくらいならその時間を勉強にあてようと思って。

講座スタートが先月6月。

6月に申し込んだのは割引の関係で、6月は社内勉強会があり課題に追われるのがわかっていたため、7月から本格的にスタートする予定でした。

ついでに7月より、家の事情ということで(本当は勉強時間の確保が目的)勤務時間を短縮してもらったのです。

そして7月。

思ったほど勉強が進んでいません。

日中働いている私にとっては早朝にかけるしかないのですが、仕事の疲れからか朝が起きられない。。

去年は、TOEICの点数上げるために3時とか4時に起きて勉強していたのでできると思っていました。

家族に宣言して講座に高額投資して、後戻りができない状態にしたから、できるはず
勉強会が終われば、できるはず
時短になれば、できるはず
今週末は旦那が子どもをみてくれるから、できるはず…

これらの期待は、今の甘ったれた状態では全く当てにならないと痛感。
恐らく、退職して一日時間があっても大してできないだろうなと。

だから、記録を自分の中だけに留めておくのではなく、公開しようと考えました。
「ブログを始めたら、できるはず」とは思っていません。

初心を忘れないために。
サボってしまわないために。
客観的に自分を分析するために。

できてもできなくても自分を晒して、時には恥ずかしい思いをして学ぶことも、今の私には必要かと思いました。

そんなわけで、始めました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です