学習進度はぼちぼちです。

10日間ほど講座の勉強が止まっていました。

理由は以下の通りです。

・仕事が大繁忙期で平日は死んでおり、勉強時間を確保できなかった
・土日は子ども関係の予定があり、終日出かけていた
・早朝に起きれた日は、別のことをしていた

別のことと言うのは、
スカイプ相談のWordファイルをまとめたり、社内勉強会の予習をしていました。

社内勉強会のテーマは「免疫学」でした。
今は将来お金にならないような勉強をしたくないのですが、
免疫学であれば今後の特許学習にも繋がると思い下記を購入して読みました。

「新しい免疫入門」
「はたらく細胞」
「マンガでわかる免疫学」
「休み時間の免疫学」

「新しい免疫入門」はとても評価が高いです。
しかし、残念ながら私には難しく途中で挫折してしまいました…。
いつかこれを楽しみながら読めるようになればいいのですが。

「マンガでわかる免疫学」と「はたらく細胞」は最後まで面白く読めました。
結局、初心者はマンガよね、と(笑)

「はたらく細胞」はめちゃハマりましたー!
このマンガで出てきた細胞たちは、愛着があるので絶対に忘れません。

この2冊の知識をもって「休み時間の免疫学」をぱらぱらめくると、わりと頭に入ります。
全部は読めておらず、これ以上真剣に読むと、ノートをとったりネットで調べものをしたり机に向かう時間が増えてしまいます。
その時間は今、講座の勉強にとっておきたいのでまた。

勉強会も終わり、日曜あたりからぼちぼちと岡野の化学を再開。
理論化学②に入り、ルシャトリエの原理を学習中です。


ルーズリーフをやめて、ノートに変更しました

大繁忙期は年始まで続くため、おままごと学習がしばらく続く予感ですが、
止まることはないように頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です