勉強時間捻出のための工夫

これが果たして工夫と言えるかどうかはわからないのですが。
戦争状態の平日に少しでも勉強時間を捻出するため、最近始めたことを下記にまとめてみました。

1.どこでも気軽に「岡野」

「岡野の化学」の予習・復習したいところだけ破いて持ち歩くようになりました。

通勤の往復や勤務時間中に、朝の勉強したことを思い出して
「あれって何だったっけ?」ってなる時があるんですよ。
そんな時にささっと出して確認ができます!
職場で出しても目立たないし、満員電車の中でガサガサと本を一冊出すより、かなり楽です。
何なら、ポケットに入れて移動しています。

あと最近、通勤途中にあるスーパーにフードコートがあることを知りました。
週に1-2回あるかないかなのですが、定時で上がれた時は子どものお迎えまで20-30分ほど時間に余裕があるので、ちょこっとそこで演習問題を解いたり予習をして帰っています。

1冊持ち歩くより、切り取っての持ち歩きだと、家を出てから帰宅までに見る時間がなくても、「重かったのに使わなかった…」と損した気分にならないのがいいです。
(私のカバンの中はすでに本2冊、弁当が入っていて結構重いのです…)

先日ブックオフで岡野の2冊目も購入(400円くらいで美品でした)。
だから1冊めがボロボロになっても問題なしです。

2.ワイヤレスイヤホンを購入

帰宅後、夕飯、洗い物、洗濯時に講座ビデオを流しています。

普通のイヤホンだった頃は、ずっとポケットにスマホを入れて「聴くだけ」で画面が見えないし、イヤホンの線が邪魔でストレスでした。

ワイヤレスイヤホンにしてからは、ちょいちょい画面を見ながら家事ができるようになり、良く聞こえるので(これは性能の問題?)中身がとても頭に入ってきます!

更に、髪を下ろしてイヤホンしているとあまり目立たないため、休日子どもと公園へ行く時も講座ビデオを聴きつつ、子どもと走り回る、ということも可能です(笑)

3.洗濯物はたたみません

ハンガー30本と、折りたためるランドリーバスケットを3つ購入。

ハンガーにかけて干した洗濯物は、たたまずにかけたままにし、
その他の洗濯物は主人、子ども、私用のバスケットにぽいぽい入れていくだけ。
着替える時はそこから取っていきます。

ハンガーは30本あれば十分と思っていましたが、今は季節の変わり目で洗ったものを必ず着る、ということがあったりなかったりですでに足らず…。
数日に一度はタンスになおす、ということが必要かも。

以上、仕事に家事に勉強に忙しくされているお母さまはぜひ。

 

4 件のコメント

  • rinさん、

    ワイヤレスイヤホン、買います!!
    ワイヤ付きを使っていました。
    公園でこっそり聞きます。
    貴重な情報ありがとうございます(涙)

    ちなみに我が家も(私は)洗濯物を畳みません。
    ・洗濯物を畳まない、2日放置
    ・缶、びんをためて放置
    ・段ボールを捨てない
    これを続けていたら、
    夫が見かねてやるようになりました(^^;)

    • Ayumiさん

      コメントありがとうございます^^
      ワイヤレスイヤホン、めちゃ便利なんでぜひ購入してください!
      私は3千円弱の安物買っちゃったんですが、お値段倍くらいで駆動時間が長いもののほうが良いかも知れません。
      ちなみに、PCでも使えるみたいなんですが、面倒でまだ設定できていません…。

      洗濯物面倒ですよねー。
      私もあれこれ手抜きして、主人に無言の圧力をかけていこうと思います(笑)

      Ayumiさんのブログの、「リアルな会話で頭の回転が追い付かない」という話。
      まさに私です。深刻すぎて、病院行こうかと思ってたくらい(汗)
      私も原因は同じだと思います。文章にしてくださり心が軽くなりました、ありがとうございます!

  • 初めまして、K2challengerです。
    同じタイミングで似たテーマの記事がアップされていたので、
    みんな考えることは同じなのね、とちょっと安心しました。

    私も洗濯物は畳みません。
    ハンガーで干して、ハンガーのまま押し入れに入れてます(笑)。

    先日のコーディネーターさん側の視点からの記事もとても参考になりました。
    貴重な情報、ありがとうございます。

    • K2challengerさま

      お初のコメント嬉しかったです。ありがとうございます。
      ほんと、同じタイミングで同じテーマ(笑)
      私も昨年までコープ自然派というのを利用してたんですが、やはり1週間後に何が必要か考えるのが面倒でやめてしまいました。
      オイシックスのミールキットはとても良さそうですね!!
      割高ですが、うちは毎日ロクなもの食べてないんで…安心と時間をお金で買うと考えたらいいのかも。
      お互いに限られた時間の中での勉強、頑張りましょう ^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です