つべこべ言わずに書いてみよう

先週は母子で風邪から気管支炎にかかり、死んでいました…。
仕事が落ち着いていたのは幸いでしたが。

しかし、今週から年末の翻訳駆け込み需要の気配がちらほら。
早くも年末まで抑えられている翻訳者も多く、1年で最も忙しい時期に突入です。

ビデオ:2845_ブログの育て方を見て

さて、ビデオ:2845_ブログの育て方を見ました。(まだ2は見れていません)

・ヘッダー部分に自己紹介を記載すること
・広告を載せること

広告については、もう少し記事を書きためてからと考えています。
自己紹介と、ブログをもう少し見栄えよくすることは、近日中に行いたいと思います。

実は先日、一度自己紹介付きのヘッダー画像を入れようと試みるも、かなり手こずり(変なところで画像が切れたり、文字が上手く入らなかったり)、結局タイムアップで断念してしまいました。
「有料テーマはカスタマイズが楽!」と聞いていましたが、未だその境地には至っておりません…。

どんなブログにしたいか?何について書きたいのか?

学習記録を残すために始めたブログですが、淡々と学習記録を残すだけではつまらないですよね。
最近の講座ビデオ(書くことについての)を見れば見るほど、読者を意識した記事を書きたくなり、
自分が読者だったらどんなことを知りたいだろうか学習記録プラス何について自分が書けるか、をずっと考えていました。

私の場合は、
・家事・育児ネタ
・翻訳会社ネタ でしょうか。

真面目に考えすぎて、書きたいことが沢山あるのに書けない…

書くからにはちゃんとしたいと思ったんです。

学習記録であれば、岡野で出てきた定義を自分の言葉で説明して、イラストを描いて、例えば「“浸透圧”って何だろう?」とググった人が私のブログを見て「なるほどー」と思えるような。

家事・育児ネタで言えば、仕事や育児で忙しくされているお母さま方の学習ブログはとても参考になり、励みにもなります。
なので、私も平日のやりくりとか、時間がないことの葛藤とか、育児で思うこととか書きたいと思うのですが。
週の大半は心も生活も荒れまくってることを考えると、愚痴ブログになりそうで何となく避けています…。
将来CVにこのブログのURLを載せるとすれば尚更まずいなと。

そんなことを考えていると書くことに抵抗が生じて書けなかったり、書いていてもめちゃ時間がかかったりしました。
本来、私は書くことが大好きなはずなのに「ちゃんと」書こうと思うと苦しくなったり…。
真面目なんでしょうかね(苦笑)

ひとまず、好きなように楽しく書いてみます

沢山記事を書いて練習していこうと思います。

平日の色んなモヤモヤも書いてみます。
学習記録もノートの写メだけだったり、wikiをそのまま載せる日もしばしばあるかと思いますが、自分の言葉で書ける数を増やしていけるように努力します。

色々迷走が垣間見えるかも知れませんが、よろしくお願いします。

4 件のコメント

  • rinさん、こんばんは。

    同講座受講生のmoncanaです。

    病気からだいぶ回復されましたでしょうか?
    小さいお子さんがいると、急に熱を出したり
    風邪を引いたりするので、本当に心配になりますよね。
    インフルエンザが流行る時期に突入したので、
    我が家も今年こそは、子供たちが胃腸風邪など拾って来ないと
    いいなと思っています。

    ブログに何を書きたいか、どう書いていくかを悩む気持ち、
    本当によくわかります。
    自分のブログを見て、「しょぼい」と思ったことが何度もあり、
    勉強に集中したいということもあり、
    一時期は週1でしか更新していませんでした。
    今でも大したことは書けませんし、かなり雑記ブログになっていますが、
    アウトプットする練習だと言い聞かせ、更新頻度を少しあげています。

    rinさんは翻訳ネタなど、みんなが読んでみたいと思うような記事が
    書けると思うので、ぜひブログで披露していただけると嬉しいです。

    お互い、勉強、仕事、子育てと大変ですが、頑張りましょうね!

    • moncanaさん

      コメントありがとうございます!とても嬉しかったです。
      体調は全快ではないですが、夜間の咳はだいぶマシになりました。
      今年の年明けはインフルで家族全滅だったので、冬の病気には今から戦々恐々としています…。

      moncanaさんもどう書くかについて悩まれていたのですね。
      私はmoncanaさんの今のブログデザインがとても好きですし、記事も参考にさせていただいていることが結構ありますよ。雑記大歓迎です!!
      どうしてもブログを書くのに時間がかかるため、それより少しでもビデオを消化したい気持ちと戦うことも多々あります。
      けれど、私も書く練習を沢山してグーグルアドセンスにもトライしてみたいと思いました。

      翻訳ネタも引続き書いていきますね。

      moncanaさんも年末はお忙しくされるかと思いますが、体調にお気をつけて今年1年のラストスパートを駆けましょう^^

  • rinさん

    こんにちは、講座受講生のasaです。
    先週は大変だったんですね。
    今はすっかり元気になられていると良いのですが。

    記事を拝見していて、めちゃくちゃ同感しました。
    特に、
    「書きたいことがたくさんあるのに」
    「でもちゃんと書かないと」
    というこの気持ち、ものすごく良くわかります。

    私も、ちゃんと読者を意識して書かないとなと思いつつも、
    「書きたいことを書く」ことを優先しています。
    まず書くことが好きになる、もっと書きたくなるっていうのが
    大事かなぁと思ってます。

    rinさんの「中の人」の視点で書かれた記事、
    とても参考になりました。
    貴重な情報をありがとうございます。

    12月、忙しいとは思いますが体調に気を付けて
    お互い頑張りましょう!

    • asaさん

      コメントありがとうございます!!
      トライアルは本当にお疲れ様でした。
      前後の記事は特に、「自分もいつかは…」とドキドキしながらasaさんの記事を見て
      こっそり熱く応援していました。

      asaさんも書くことについて悩まれていたのですね。
      私も「書きたいことを書く」を優先したいと思います。
      asaさんの何でも(思いの一部かも知れないけれど)吐き出されているブログが私はとても好きです。
      悩みや葛藤から、前向きになるまでの思考が細かく書かれていて、ひとつひとつに共感しています。
      ストイックさに感動して、「師匠」と呼びたい時もあるくらい!笑

      お互い体調には十分に気を付けて、年末年始の忙しさを乗り切りましょうね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です